雑にゃんニッキ

雑種猫の日常を雑につづる猫日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入り  

【Urara】

「これは私のものこれは私のものこれは私のもの…」


爪とぎを新調しました。
7匹も飼っていると一瞬でボロボロにされてしまうので消耗品なのですが笑
新しくした際に、一緒に付属してきたマタタビをふりまいてあげたらうららがとってもお気に入り。


【Tora,Urara】
DSC00082.jpg
とら「使いたい。爪とぎたい…。」
うらら「許さない」

とら君のこと追い払ってましたw


【Popo,Urara】
DSC00085.jpg
ポポ「マタタビの匂いがする…」
うらら「だれにも渡さない…」

ポポには威嚇して追い払ってましたw

気に入ってくれたのは嬉しいのだけれど、もうちょっとみんなで使ってくれると嬉しい。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 0

冬支度  

【Popo】

あったかかぶり物。


これ、一昨年くらいの年賀状に使おうと撮影したのですが、
「動物虐待って言われるからだめ」と家族のOKが得られず結局お蔵入りになってしまいました。
まぁ、寝起きのボーッとしている、油断している所で着せているので
もちろん猫は喜んでいないのですよね。
ポポはそこまで嫌がってはいなかったけれど。
可愛いと思ったんだけれどなぁ。

せっかくなのでブログで公開。



【Jyujyu】
DSC04410.jpg
「こんな安物のマフラーと帽子、私には似合わない」

ジュジュには不評でしたw



一応まだ捨てずに取っておいているけれども、もう日の目を見ることは無いのだろうな笑

category: うちの猫

tb: 0   cm: 0

寝る猫  

【Popo,Nana】

くっつき寝。
ポポ、目が半開きだけどw

猫たちがくっつき始めると、あー冬が近づいてきたなって思います。
既にぷー母の布団には3、4匹の猫がやってくるとか。寝返りうてないわぁw

【?,Jyujyu】
DSC06637-001.jpg
窓際の暖かい場所でぐっすり。
日光浴をした猫はお日様の匂いがするからお腹に顔突っ込んでフガフガしたくなる。

直射日光が当たってさらに暖かいであろうレースのカーテンの後ろにも一匹。
頭隠してかぎしっぽ隠さず。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 5

クロネコ  

【Hotate】

「知らない人がやってきた…」


クロネコさん。お友達の家に突撃した時にお会いした美人猫。
会うのは3回目位なのだけれども、きっと(絶対)覚えてないよね、この子は笑

人間好きで知らない人でも近くにやってきれくれます。
クンクンクン…って匂いを嗅いで…

DSC06685.jpg
「ガブッ!!!!!」

痛い!!!思いっきり噛まれていますw
あれか、ぷーが他の猫の匂いを撒き散らしながらやってきたからかw
でもねこしじゃらしで遊んであげたら一生懸命追ってくれて。一緒に遊んでくれました^^


DSC06716.jpg
ツヤツヤスベスベ。上質な毛並み。飼い主に愛されている証拠。
でもダイエット中らしく、ごはんの量は制限中らしい。
そうそう、黒猫って口の中も黒いんですね!!初めて知った!!舌はピンクなのだけれど、口の中はピンクと黒のまだらで!!なんだか新鮮!!


この子、今はとっても幸せにのびのび生活していますが、焼却炉に捨てられていた所を保護されたというツライ生い立ちだそうで。本当、捨て猫がゼロになる世の中になればいいのに。
優しい飼い主に育ててもらえて本当に良かったなぁとしみじみ思います。

category: よその猫

tb: 0   cm: 0

鳴き声あれこれ  

【Urara】

「ラー♪」


猫の鳴き声って「ミャー」とか「ニャー」って表現されますが、実際はもっと違った音に聞こえるなぁと思います。

上の写真のうららの場合、「ピャーッ」って鳴きます。
高い、可愛い声で「ピャーッ」って。
ご飯欲しい時とか甘えてる時とかはボリュームUP。



【Jyujyu】
DSC01520.jpg
「人間は私の世話をするために存在する」


最年長のジュジュの場合は声すら出さない時あります。
口をあけるだけで鳴き声は出さないw
でも一度声を出し始めるとジュジュはめっちゃうるさいです。7匹の中で一番大きい声でいろいろ要求してきます。
「ブラシしろー!!」とか「ご飯出せー!!」とか。
ジュジュは人間に厳しいのです。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 2

ひなたぼっこ  

【Tora】

とらくん、うっとりとした顔でひなたぼっこ中。


DSC06672.jpg
股間を中心にひなたぼっこ中w



最近寒くなってきたので冬っぽい光景が見られるようになってきました。
猫同士がくっついて寝ていたり、暖かい毛布の上で寝ていたり、日の当る場所で寝ていたり。
季節の変化を感じます。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 0

台風だって  

【Tora】

「かかってこい!!(バッ!!!!)」

なんだか下腹部がぽっこり過ぎて「くびれ」が出来ていますねw


とらくんこんな小さかったのになぁ…。
子供のまま成長が止まってくれれば良いのになぁ…。
ま、今も可愛いんですけどね!!


そんなこんなで台風接近中。
こういう時、野良猫ちゃんたちはどこに隠れているのだろうか…。心配。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 2

半開き  

【Urara】

「じー…」


DSC06648-001.jpg
バシッ!!!!!


口が半開きw

うららは集中している時、口が半開きです。
つまり、オモチャで遊んでいる時は口が半開きです。

うららは一応女の子なのですが、遊んでる時口半開きだし、股おっぴろげで寝てるし、イビキかいて寝てるし
女子力的な物が皆無です笑

category: うちの猫

tb: 0   cm: 2

相性  

【Tora,Pu-】

ぷー「こっちこないで!!」


この2匹は相性が良くない。
ぷーがとらのことが苦手。
ぷーは本当は1匹で飼ってあげる方が向いているんだろうな、と思います。
自分より前からいる家族とは上手くやれるのですが、新しい子をお迎えすると、ぷーにはちょっとストレスみたい。

とらやうららが仲間になって結構な時間は経ちましたが、ぷーはある程度の距離を取っています。
一緒に寝る位仲良くなってくれると嬉しいのだけれど…。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 0

ニーハオ  

DSC00446.jpg
香港の街角で出会った美人さん。
日向ぼっこ中。


DSC00443.jpg
近づいてみる…。


DSC00431.jpg
すり寄ってきて甘えてきて。


DSC00439.jpg
手にじゃれてくる。とっても社交的な女の子。

毛並みもとってもツヤツヤスベスベ。
飼い主から愛情たっぷりで育ったから、人間大好きな美人さんになったんだろうな。

category: 旅先の猫

tb: 0   cm: 2

シャイな子  

【Pu-】

ぷーです。
この子は私のハンドルネームの由来になっていたりしますw

男の子なので体も大きいのですが、性格はすっごくシャイです。人見知りで猫見知り。
他の猫ともつるまず、一人で静かにしているのが好き。
写真を撮るにもカメラのシャッター音が嫌いであまり撮らせてもらえません^^;

この写真はオモチャで遊んであげながら。オモチャで遊ぶのは大好きなのだけれど、シャイだから遊びに来るのも遅いんだよね笑
もうちょっと、ずうずうしくなってくれると丁度良いんだけどなー。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 2

