雑にゃんニッキ

雑種猫の日常を雑につづる猫日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぎしっぽ  

【Tora】

「…(ぐーぐー」


とら君熟睡中。

さて、ここでとら君のしっぽにご注目!!


DSC02441.jpg
じゃんっ!!!!!

かぎしっぽなのです!!
しかも2段階に折れているの!! Z型になっているのです。
2段階に折れていますが、しっかりしっぽの機能は果たしているらしく、
しっぽの先っちょを触ると、しっぽの先っちょだけピクピク動かすといった器用なことをしてくれます。
後で動画撮って動画上げよう。そうしよう。
ちなみに、ぷーの家ではピカチューのしっぽに似ているので「ピカチューしっぽ」と呼んでいます。


かぎしっぽは幸せを引っ掛けるしっぽなんだそうな。
とら君はしっぽが2回折れてるから2倍幸せを引っ掛ける…はず!!!!!

category: うちの猫

tb: 0   cm: 0

立つ子、寝ころぶ子  

【Urara】
DSC02525.jpg
「じー…」

じゃらしに夢中で思わず立ち上がるうらら。
下半身でっぷりしているから安定感あるなw



【Popo】
DSC02501.jpg
「じゃらしとか、マジ興味ない」

じゃらしにまったく反応を示さないポポ。
ポポがじゃらしに夢中になることってほとんどありません。遊んだりしないのですよねー。
ポポは人の上に乗っかるのが大好きで、しょっちゅう人の上でごろごろしています。
湯たんぽ代わりにちょうどいい季節。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 0

愛情不足?  

【Tora】

「…(ふみふみふみふみ)」
「…(ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ)」


こたつ布団に頭突っ込んで何しているのかと見てみると…

DSC02453.jpg
「ちゅぱちゅぱ…」


母猫のおっぱいを吸う感じでこたつ布団をちゅぱーっと吸っているのです。
母猫のおっぱいを探す、ふみふみ動作もしています。



この行動、ネットで調べたら子猫が愛情不足の時にしたりする行動らしいのです。
とら君は生まれてからすぐ、目が開いてすぐ位だと思うのですが、ぷうの家に里子としてやってきました。
なので確かに母猫の愛情不足なんですよね。
でも大人になったらこの行動も無くなってくるって書いてあったのですが…。

2012年の春に生まれたとら君。2012年の冬はずーっとこたつ布団でちゅぱちゅぱしていました。
でもこたつ布団をしまった春には他の布団でちゅぱちゅぱしたりのしないので、
「とら君大人になったんだなぁ~」なんて思っていたのですが、
2013年とら君二度目の冬、こたつ布団を出してみると毎日のようにちゅぱちゅぱとしていますw
人間の年齢にするとお年頃のはずなのですが…
まだまだとら君子供なんだなぁとしみじみです。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 0

お団子  

【Popo,Merry,Nana,Jyujyu】
写真

もふもふ団子。

寒くなってきて、お団子が沢山みれる季節になりました!!
とは言っても、この写真は2年位前のものなのですが笑
2,3匹で団子を作っているのはちょくちょく見れるのですが、4匹以上になるとなかなか見れないのでこの写真は貴重だったりします^^


【+Pu-】
写真a
プーはシャイなので団子からちょこっと離れています笑
一緒に団子~はしないのです。
プーは一人でマイペースでいるのが好き。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 2

いたずら  

【Tora】

「ぐー…」


すやすや眠っているとら。
お布団にしているのはとらがボロボロにしたハンカチ…orz

とらはタオル地のハンカチが大好きで、ハンカチを見つけてはボロボロにして遊んでいました。
最近はそういうことも無くなってきたのですが、油断しているとハンカチとか大切にしていたぬいぐるみとかが被害にあいボロボロにされています…orz

まぁ可愛いからしょうがない!!
いたずらされる場所に置いておく人間が悪い!!
って考え始めれば猫ライフは楽しく送れます。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 0

デビュー  

【Tora】


トイレデビューしたばっかりの頃のとら。

カギしっぽでしっぽが肛門の方を向いているので、この頃はよくしっぽにウン○つけたまま歩いていたりして、
おしり洗ってあげるのが日課でした笑
毎日ものすごい食欲だったので子猫とは思えない立派なウン○してました。


DSC02907-001.jpg
右にちらっと見える小さいトイレ。
子猫でも入れるような浅めのトイレも用意してあげていたのですが、
使っていたのは大人用(?)の大きいトイレ。
小さいけれどおませさんだったのです。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 2

思考中…?  

【Merry】
DSC00065.jpg
「・・・・・」


何か考えているような顔しているけれど、多分何も考えてない。

category: うちの猫

tb: 0   cm: 0

